課題を乗り越え
センサ営業のエキスパートを目指す
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所属している部署ではどのような仕事をしているのですか??
お得意様にも新規のお客様にも製品の案内をして、商談に赴きます。課内に営業が7人いてエリアを分けて営業しています。私は東京都全域と熊谷を中心にした埼玉県の西側のエリアを1人で担当しています。
基本的に外回りは、直行、直帰が多く、1日で6~7件のアポイントが入ることもあります。だいたい外まわりが週3日、内勤が2日で、内勤はお客様への連絡やスケジュール調整、資料作成、確認事項のほか、お客様からいただいた宿題、その場で回答できなかったことの確認をしています。
仕事をする上での課題と、乗り越えるための取り組みについて教えてください。
日々課題と直面しています。何千種類とある製品すべてについてまだ把握できていなくて、仕組みや製品の特徴など覚えることがまだまだあります。お客様に案内する製品について事前に調べておくようにしていますが、お客様は専門的な知識を持っておられるので、時にはお客様の言われたことがわからないということもあります。
わからないところは先輩に聞いたり、自動車部品や半導体など専門の本を買って読んだりしています。営業として製品に関するかなり高度な知識が求められると思います。
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印象に残っている新人研修を教えてください。
新型コロナウイルスの影響で同期と顔を合わせることがあまりなかったのですが、5日間くらい、本社に集まって実機を実際に触って操作する研修がありました。
もう一つ印象的だったのは2023年卒の、自分たちの後輩の採用に向けてのワークです。SWOT分析で当社の特徴や課題について、同期4人で相談しながら明らかにしていったのが楽しかったです。本来なら集まって取り組むはずだったのですが、オンラインで行うことになりました。
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9:00 営業開始
1件目の取引先に既に到着して、打ち合わせを始めます。
前日までにお客様のホームページを見て、事業内容や製造製品を調べたり営業用のシステムを使って、当社や同業他社との取引実績があるかどうかなどの事前調査をした上で打合せに臨みます。
外回りの日は、午前中に2~3件の取引先と打ち合わせをします。 -
13:00 午後の営業開始
外回りをする時は、1回1回の移動が遠くなりすぎないようにスケジュールを調整して、訪問していきます。
お客様の意図や内容を正しく汲み取ることを重視しながら、打ち合わせしています。
午後の営業では3件の取引先と打ち合わせすることが多いです。18:30 帰社
営業所に戻って、営業中見れなかったメールの対応や、当日伺った取引先のご依頼・ご質問に対して先輩や上司と相談しながら、次の対応を考えます。
仕事の醍醐味や充実感を覚える瞬間などを教えてください。
成功体験はまだ少ないのですが、お客様に喜んでいただけた時は充実感を感じました。お客様はプロフェッショナルなので、まだまだ相手になっていないと感じることはありますが、その中でも少しずつ喜んでいただいたり、満足につながる取引ができたことを嬉しく思う時があります。
3年目以降に向けて(今後)の目標を教えてください。
「私と言えばこういう人」というキャッチーな、特徴のある人でいたい思います。「私=○○」「〇〇に強いのは私」と社内で認知いただけるような存在になりたいです。