幅広い専門知識で
最適な提案のできる営業に

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  • 所属している部署ではどのような仕事をしているのですか??

    営業は取り扱う製品によってセンサとカメラ、LED関連の3つに分かれていますが、私はセンサを担当しています。配属直後は先輩に同行していただきましたが、半年目くらいからは一人でまわるようになりました。担当エリアは奈良県と和歌山県、京都府、大阪の堺より南です。
    既存のお客様には新しい製品をご案内します。新規顧客開拓については、基本的にホームページ等への問い合わせがあればご要望をうかがったり、ニーズのありそうな会社にメール等を送って、それに対してお問い合わせ等があればご案内するというかたちです。
    訪問するお客様に合わせた資料を準備しますが、さまざまな業種、さまざまなご要望に最適な製品をご提案するには豊富な知識や経験が必要です。

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仕事をする上での課題と、乗り越えるための取り組みについて教えてください。

アイテム数も多いですし、お客様から聞かれたことに答えるためには幅広い専門知識が必要なことが課題です。
お客様の話をしっかり聞いたうえで、その場ですぐに答えられない時は、うやむやに回答せずに持ち帰って、できるできないを開発部の方などに確認して、それからしっかり回答するようにしています。それを積み重ねていくことが自分の知識になっていると思います。

  • 印象に残っている新人研修を教えてください。

    ほとんどオンラインでしたが、印象に残っているのは、実際にセンサを触って自分たちで考えて課題を解決するという、ワークショップ形式の研修です。同期の人達と協力して取り組みました。
    与えられた課題に対してどのセンサを使うのがいいかを、みんなでディスカッションして選定するというもので、実際の製品を体感できたこと、他の新入社員と交流しながら試行錯誤したことが印象に残っています。

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DAILY SCHEDULE ある一日のスケジュール

  • 9:00~

    メールチェックをします。
    様々なメールが届いているので、まずは自分の案件に関連度が高いものや、情報共有のメールなどに分類します。
    更に自分の案件に関連があるメールに関しては、緊急を要する、当日対応が必要等、更に細分化していきます。

    10:00~12:00

    毎週月曜日に、課の全員でTEL大会というものを実施します。
    TEL大会とは、課内で決めたテーマ(特定の製品案内や、イベントのフォローなど)に則って、お客様に電話をかける時間です。

  • 13:00~

    メールチェックの対応の続きを行ったり、緊急度の高い業務の対応が終われば電話でお客様にアポイントを取り付けたり、お客様からの着信に対して折り返して質問に答えたりします。

    15:00~

    営業活動で持ち帰ったお客様の課題や質問事項を、お客様の製品サンプルと社内の自社製品を用いて検証します。

    17:30

    日報をシステムに登録し、明日やる業務を整理して帰宅します。

仕事の醍醐味や充実感を覚える瞬間などを教えてください。

お客様からご相談いただいて、それが受注につながった時は一番充実感を感じます。自分が提案したことがそのままうまく進んでいって、お客様に最適なサービスをお届けできたと思うと嬉しいですね。
お客様から直接「よかった」や、導入後に「問題なく使えているよ」と言われると、満足していただいているのかなと思います。

3年目以降に向けて(今後)の目標を教えてください。

まずは、今自分に与えられている売上目標をなんとか達成したいと思います。
状況に応じて、お客様に提案する製品を日々検討しながら、試行錯誤しています。この試行錯誤の経験を活かして、来年の営業活動に役立てていきたいです。
また、今はお客様からの問い合わせや質問を、持ち帰って先輩方に聞くことが多いのですが、自分だけで答えることができるように、製品知識を日々身に着けようと思います。

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