期待の先を行く
信頼される営業に

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  • 所属している部署ではどのような仕事をしているのですか??

    現在は実践的な研修を受けています。営業部では、新入社員ひとりひとりにOJTの先輩社員が担当することになっています。営業同行や、お客様からの課題等、一緒に考えながら指導してもらえるので、イメージがわきやすく、先輩のすごさを実感している毎日です。自分も先輩のようになれるか不安ですが、いつも先輩は「自分も新人の頃、同じように思っていた」と励ましてくれます。毎日学ぶことばかりですが、早く、お客様の役に立てるようになりたいと思って、ひとつひとつの仕事に取り組んでいます。

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仕事をする上での課題と、乗り越えるための取り組みについて教えてください。

学生時代と社会人の時間感覚の違いを痛感しています。規則正しい生活はもちろんですが、日々の仕事に対する対処のスピード感が違います。学生の頃は、課題提出期限にも余裕があったと思いますが、仕事となると、いかに早く対応するかで、結果が変わってきます。期限まで大丈夫だと思うと、相手に「いつもギリギリだ」と思われ、信頼を損なう危険があります。学生と社会人の違いを理解して、どのように物事を捉えるかということにこだわって仕事をするように心掛けています。

  • 印象に残っている新人研修を教えてください。

    入社して間もないときは、誰に聞けばいいか、わからないことがたくさんありました。緊張していたので、冷静に周囲を見ることもできていなかったと思います。そんな時に、「理解できた?」「大丈夫ですか?」と都度、声をかけてもらえることがたくさんありました。何気ないことだと思いますが、その時はどれだけ安堵して、うれしかったことか。不安なこと、わからないことを声に出せる環境や雰囲気をつくってもらえる心遣いがどれだけうれしいことか、身をもって感じることが出来ました。自分もそんな社会人になりたいと強く決意しました。

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DAILY SCHEDULE ある一日のスケジュール

  • 6:30 起床

    ごはんが好きで、朝はごはん派です。

    7:00 出勤

    通勤時間は電車で1時間くらいです。

    9:00 朝礼

    売上の共有、担当者毎の状況報告を確認します。

    9:10 スケジュール報告

    OJTの先輩に1日のスケジュールを報告します。

    10:30 お客様への電話

    アポイントの確認や、訪問について電話をする時間を設けています。
    わからないことが出てきたら、すぐに先輩に確認することができます。

  • 12:00 お昼休憩

    同期で集まって昼食にいくことが多いです。

    13:00 課題資料作成と報告

    お客様の課題を解決するために、検証を繰り返し、解決策を導き出します。結論が出たら、報告書にまとめ、お客様に提出します。

    16:00 ロールプレイング

    先輩や同期と一緒に、お客様を想定したロールプレイングで、実践さながらの模擬訪問をしています。どのように切り出すか、切り返すか等、日々訓練しています。

    17:00 明日の準備確認

    明日以降のスケジュールを再確認してイメージしながら準備をします。

    18:00 業務終了

    好きな音楽を聴きながら帰宅し、大好きなスーパー銭湯へ行くこともあります。

2年目以降に向けての目標を教えてください。

お客様に「そんなことも答えられるの?」と言われるような営業になりたいです。自社製品だけではなく、周辺機器を含め、どんなことでも「大西に聞けば解決できる」というような安心感を与えられる営業になることを目指しています。

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