日々のチャレンジが
世界を広げてくれる

pic

pic

  • 所属している部署ではどのような仕事をしているのですか??

    担当している製品の営業向け資料作成や営業同行、社内向け勉強会を運営しています。また、他の製品担当者のサポートで簡単マニュアルを作成することや、展示会の運営サポートをすることもあります。内勤と外勤の割合は、8:2くらいです。お客様に当社の製品を選んでいただくために、ひとつひとつの仕事がそこにつながっていくことをイメージしながら、毎日学んでいます。

  • pic

仕事をする上での課題と、乗り越えるための取り組みについて教えてください。

展示会や営業同行の時に、毎回感じるのは製品知識が不足していることです。知識がないことからお客様からの質問に答えられなかったり、自信を持って説明出来なかったりしてしまいます。製品の数も多く、すぐにすべてを覚えられることはありませんが、毎日継続的に勉強をするように心掛けています。少しずつでもわかることが積み上がっていき、知識の幅が広がっていることを実感した時には、喜びを感じることができます。これからも知識を武器にできるように今後も製品勉強に取り組んでいきます。

  • 印象に残っている新人研修を教えてください。

    先輩が教えてくれる新しい視点や考え方は私にとって刺激的であり、自分自身の成長に繋がっていると感じています。例えば、資料を作成するときには誰の為に作成するのか、どういった情報が必要かなどの目的を意識して取り組むことが大切だと学びました。それは、資料作成だけではなく、営業や日々の業務でも当てはまることだと思います。具体的にどんな情報が必要かを知ることは、なかなか簡単ではありませんし、難しいことなのですが、意識して取り組むことを忘れずに経験を積んでいきたいです。社会人になって、考え方や、物事の捉え方について、自分が変わっていくことがとてもうれしいです。今まで見えていたものも、違う角度から捉えることによって、世界が広がったような気がします。

  • pic

DAILY SCHEDULE ある一日のスケジュール

  • 9:00 朝礼

    部署内で情報共有をします。

    9:10 資料作成

    営業向けの資料を作成します。

    11:00 打合せ

    担当しているプロジェクトの進捗状況を共有します。

    12:00 お昼休憩

    同期とお弁当を食べることが多いです。

  • 13:00 勉強会

    製品について学びます。

    14:00 資料作成

    再び製品についての資料を作成します。

    16:00 社内向け勉強会の実施

    担当している製品の使い方やよくある質問等を共有します。

    17:00 勉強会フィードバック

    勉強会で出た質問や意見をまとめて、今後に活かします。

    18:00 業務終了

    週末は友人とご飯を食べに行くことが多いです。

仕事の醍醐味や充実感をおぼえる瞬間など教えてください。

自分が作成した資料を営業が使用して、お客様から担当製品を注文していただけた時は、嬉しいですし達成感を感じます。営業同行をしている時は、なかなかうまくいかないと感じることも多いですが、実際にお客様の声を聞ける貴重な時間であり、新たな発見や課題を見つけられ、やりがいを感じることができます。やりがいや達成感を感じることができるのも仕事の醍醐味であり、自分自身のモチベーションにも繋がっていると感じています。

2年目以降に向けての目標を教えてください。

営業がお客様にご提案しやすい仕組みやサポートツールをつくることです。どのような資料やツールが必要になるのかを知るためには、営業の視点に立つことが大切だと思います。その為にも製品知識を増やし、一人前の営業になれるように営業力を身につけたいです。

pic