すべての経験が
未来につながる土台となる

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  • 所属している部署ではどのような仕事をしているのですか??

    画像処理用のLED照明を提案することです。照明にはリング型、バー型、スポット型など、様々な形状があります。さらに、光を当てる角度や距離によって、物の見え方は変わってきます。そんな数千もある種類の中から、検査に適切な照明をお客様に提案していくことが、LED営業部の仕事です。技術的な要素も踏まえての提案になりますので、難しいことも多いのですが、非常に奥が深く、日々発見があり、とてもやりがいがあります。

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仕事をする上での課題と、乗り越えるための取り組みについて教えてください。

製品の特徴や仕組みを理解する、という当たり前のことが最初に突き当たった課題でした。とにかく照明は種類が多いので、何から、どのように手をつけてよいのか、最初は全く、わかりませんでした。それを乗り越えるために、まずは、何をするかを絞り込み、仮説を立てて、具体例まで精査しました。まずは一週間で○○種類覚えるなどの時間を区切って目標を立てて取り組むことで、前に進むことが出来ました。また、新たな課題が出てきましたが、それでも前に進めることで、立ち止まってしまうという課題を解決することができました。

  • 印象に残っている新人研修を教えてください。

    お客様から検査依頼の製品をお預かりして、社内で検査します。その際に、どんな方法が良いか、まずは、自分で考えますが、それでもわからないときには、システムエンジニアの先輩にアドバイスを求めます。検査箇所の分析や、照明の仕組みを理論立てて説明してもらうことにより、私でも理解することができ、考え方、取り組み方、伝え方、どれをとっても、すべて勉強になると実感したことが印象的でした。

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DAILY SCHEDULE ある一日のスケジュール

  • 7:00 起床

    朝食は温かいお味噌汁を食べて目を覚まします。

    7:30 出発

    最寄り駅まで自転車で坂道を上ることが毎日の第一関門です。

    8:30 出社

    コーヒーを飲みながらスケジュールやメールを確認して、ゆったりと過ごします。

    9:00 朝礼

    1日のスケジュールを報告し、共有します。

    9:10 お客様への電話

    アポイントを確認することや、案件の状況確認等を電話で行います。日中になるとお客様は会議等で忙しくなるので、連絡が繋がりやすい朝に電話をするようにしています。

  • 12:00 お昼休憩

    同期や先輩とラーメン屋にいくことが多いです。

    13:00 訪問先へ出発

    営業車に乗って訪問先へ出発です。
    午後は3件訪問する予定です。

    17:00 帰社、報告の実施

    1日の活動を報告します。電話、メール等のデスクワークを済ませて、明日の準備をします。

    18:00 業務終了

    週末は友人と食事に行くことが多いです。1週間の疲れを癒し、プライベートも楽しんでいます。

    23:00 帰宅、就寝

    帰ったら寝る準備をして、テレビを見ながら過ごしています。

仕事の醍醐味や充実感をおぼえる瞬間など教えてください。

初めて自分がメインとなってお客様と商談をしたときです。ロールプレイングをするなど、じっくり、しっかり対策をして挑みましたが、結局緊張して想定通り話すことはできませんでした。しかしながら、ある製品をPRしたところ、「この照明良いね、一度使ってみたい」と言っていただくことができました。もちろん「製品の良さ」に助けられた部分が大きいですが、やはりお客様に良いと言われるのは嬉しいですし、それからはさらに誇りを持って製品の紹介ができるようになりました。

2年目以降に向けての目標を教えてください。

とにかく「基礎を固める」です。営業をする上で大切なことは色々とあります。話術や、製品の知識等、様々です。その中でも一番大切なことは、全てにおいて基礎ができているということだと思います。分からないことは何でも聞くことができる今のうちに基礎を固めて、2年目以降は、さらなる営業のスキルを磨いていきたいと考えます。何かわからないことがあれば何でも聞いてもらえる、そんな先輩になれるよう日々勉強、努力します。

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